05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

おしりのほくろ

☆。おしりのほくろがチャームポイントのコーギーと一時預かりのワンコについて☆。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

保護犬の飼い主への道~ 

Posted on 13:22:17

こんにちは~

つがるくん、ただいまトライアル中です。

ismfileget.jpg
えへへ~ボク毎日雪見てるよ~

新規イメージ
何かくだしゃい

協力団体さんからうちに移動し4ヶ月間、常に何かを訴えているような顔を、
いつもしていたつがる。
大自然の環境の中、笑顔で本当の家族と過ごせる日はすぐそこかな?


さて、我が家には現在 保護犬がいません!
この状況はかなり久し振りかも!

という事で、
今日は、保護犬の飼い主さんになるまでの流れをご紹介~

~最初の出会い~

元保護犬の飼い主さんになった方に、犬との最初の出会いを聞くと…

・譲渡会で出会った
・『いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm』 を見て
・各ブログを見て
・ドッグレスキューのホームページを見て http://www.dogs-rescue.net/
・協力獣医さん、店舗に貼ってあるポスターを見て

などなど、の様です。
そして、気になる子ができて譲渡条件にご了承いただきましたら
アンケートを記入していただいています。

~アンケート記入~
譲渡会に来てくださった方は会場でアンケート用紙に記入、
いつでも里募集中やブログからの方はドッグレスキューのHPの
お問合せ http://www.dogs-rescue.net/?page_id=92 からアンケートを記入していただいています。

~日程調整~
アンケート記入後、担当より連絡があり
お見合いの日程を決めます。
メールでのやりとりが大半となります。

~お見合い当日~
お見合いでは、希望の犬と代表、場合によっては預かっていたスタッフが同行し
一時預かりの日常生活や健康面、注意事項などをお話させていただきます。
先住犬がいる場合は、お互いの様子を見させていただき
希望者様ご一家のご希望により、そのままトライアルに入ります。

~トライアル開始~
トライアルとは、保護犬と里親希望者様との『お試し生活』の事です。
期間ははぼ2週間。
この間に保護犬と里親希望者様、ご家族様先住ワンコさんと
実際に生活してみて、様子をみてもらいます。
時にこの2週間という期間は
「もう少し様子を見たい」などの理由から延長されたりもします。

~正式譲渡~
さて、無事に2週間が過ぎたら希望者様に改めて今後についての
メールを頂く事になっています。
「家族として迎え入れる」「トライアル延長」「飼う自信が無い」
などなど、メールのやり取りをさせていただきます。

~正式譲渡後~
さて、家族として迎え入れます!と嬉しいお返事をしていただいた後は
狂犬病の予防接種をして、各畜犬登録をしていただきます。
あとは毎年のワクチン接種、フィラリア予防、ノミダニ予防をします。
時期は飼い主様にお任せしており、いつまでの決まりはありませんが
正式譲渡後の予防関係については、譲渡条件として私たちと里親希望様と
大切な約束事としています。


フィラリア、薬で予防ができるものです。
今までドッグレスキューの元保護犬でもフィラリアにかかってしまっていて
投薬治療をしていた子が何頭もいます。
フィラリアにかかってしまった場合の投薬治療は注意が必要で
スタッフ達はドキドキしながら薬を与えています。

ノミ、ダニに刺されたかゆみも、ワンコにとってストレスとなります。
でも予防すれば防げるストレスです。
私は人間相手の仕事をしていますが、ある先生が言っていました、
「痛みよりかゆみの方がストレスが大きい」
痛みに苦しんでおられる方もいるかと思いますが
要は痛みに匹敵する位かゆみも辛い、、という事ですよね。



。。。。さてさて、このような流れで
元保護犬達は皆さまの家族の仲間入りします。

ところで、我が家の次の預かりっ子はどの子かな~♪
お楽しみに~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

犬ボラ  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

痛みより痒みの方がストレスが大きい…
本当にそうですよね。セシル見てるとつくづくそう思います。
ぽんたくん(ディーノ君でしたね)に続いてつがるも幸せになって欲しいですね

すみわら | URL | #-

2011/02/10 12:17 * edit *

すみわら様

セシル~。
いつもお疲れ様です。
みんな改善していってるからセシルだってv-221

つがる、雪国に慣れたかなぁv-276

葉月 | URL | #-

2011/02/11 00:11 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mincogi.blog78.fc2.com/tb.php/302-5e30e792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

チェック!

プロフィール

カテゴリ

ミンの姉妹、親戚さん達

最新コメント

月別アーカイブ

