07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

おしりのほくろ

☆。おしりのほくろがチャームポイントのコーギーと一時預かりのワンコについて☆。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

一時預かりって? 

Posted on 01:20:39

こんにちは~

我が家には現在、
一時預かりっ子のげんちゃんがいます。

CIMG4165_convert_20100227002055.jpg

このげんちゃんは、岩手レスキューからの子ではなく
個人の飼育放棄です。

げんちゃんの前には、岩手レスキューからの
ビーグル、パピヨン、フレブル
の3匹の子を順番に一時預かりをしました。

一時預かり。。。

何だかどっぷりボランティア!
って感じの響きですが、
やっている事はたいした事していません。

①エサをあげる
(飼い犬優先)
②トイレ誘導
③お散歩
④クレートで寝かせる
↑我が家ではクレート&バリケンが
連結しているものを使用。
(留守番時もクレートに入れる)

が主です。

①エサ
やはり、体の大きさによって加減します。
もちろんドライフードです。
なぜドライフードかというと、
里親様の所に行った時に
里親様が出してくださるエサを
『おいしい☆』と食べてもらうため。

余談ですが、げんちゃんは
人間の食べ物をもらっていたようで
最初、ドライフードは全く食べませんでした。。。

このような事ににならないよう、
エサはよくあるドライフードを与えます。
与える順番は飼い犬がもちろん先です。

②トイレ
これは、その子によってだと思いますが
タイミングさえ摑んでしまえば
失敗は少なくなります。
ただ、マーキングが激しく
マナーベルトを巻いていた子もいました。

③お散歩
無理のない範囲で行っています。

④クレート
これも、里親様の所に行った時に
クレートで飼うか?フリーにするか?
どちらか分からないので
どちらにも対応できるようにするためですが、
ワンコって、クレートに入ってると落ち着くみたいで
げんちゃんも本気寝したい時は
自分から入って寝ています。

えへっ!

留守番もクレートでしてもらいます。

CIMG2519_convert_20090510223845.jpg

とこんな感じなのですが
まず、目標は
『普通の家庭に慣れてもらう』ということで
難しいしつけをしなければいけない、
などは全くありません。

私も最初は
『愛犬の遊び相手にでもなればいいかな。』
という感じで一時預かりを始めました。

きっかけは、そんな感じでもいいんだと思います。

でも、預かりっ子達からは
大切なものをたくさんもらっています。

そして、この『預かり犬』となってしまった原因は
間違いなく人間にあります。

人間の手で、『普通のお世話』を
してあげなければなりません。

犬を飼った事がある方ならば
一時預かり、できると思います。

4月の数十等の岩手レスキュー、
現在里親様が決まっていない子、
黒ラブちゃんの介護、

一時預かりさまのご協力が必要です。

一時預かり、やってもいいかな
とお考えの方は、ぜひご連絡ください。

ドッグレスキュー>>お問い合わせ

また、一時預かりについて、
心配な事、聞きたい事がありましたら
こちらのブログのコメント欄、
メールフォーム等からご連絡いただけましたら
お答えできると思います。


たくさんの皆さまのご協力、
宜しくお願いいたします。
タグ - 里親募集  一時預かり  コーギー  里親 
犬ボラ  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mincogi.blog78.fc2.com/tb.php/112-e0b35339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

チェック!

プロフィール

カテゴリ

ミンの姉妹、親戚さん達

最新コメント

月別アーカイブ

